JOURNAL
INTERVIEW
2020.12.17
環境に配慮しながら移転費用削減と採用強化を実現する、セットアップオフィスという選択肢
株式会社 Moff様
Q.今回、オフィス移転を検討された経緯を教えてください。
事業の拡大に伴って社員数も増えてきており、元のオフィスが手狭になってきていたので、移転を検討することになりました。また、せっかくなら「採用力」を今以上に上げたいと思ったことも移転を決意したきっかけです。
実際に移転をする3ヶ月前くらいから動き出し、探しはじめた当初は、エリアに大きくこだわることなく「駅からの近さ」「交通の利便性」「アクセスが良いところ」「日当たりが良くて環境の良いオフィス」に重きを置いて物件をインターネットで見ていました。
Q.数あるサービスの中、なぜ居抜きオフィス(セットアップオフィス)を選択されたのでしょうか?
不動産に詳しい友人から「“居抜き”のオフィスがあるよ」という話を聞いていて、居抜きに関心がありました。
もともと「オフィスを移転するたびに、せっかく創り上げた造作や什器家具を何でもかんでも取り壊してしまうこと、廃棄してしまうことはとてもecoではない」という思いがあったため、ecoに繋がる事業である「そのまんまオフィス」に共感して登録してみたんです。
登録後、すぐに担当さんから連絡が入って直接やり取りができたので、自分で物件を探す手間が省けました。
Q.オフィス移転の際のご予算に対し、コストは削減できましたか?
当初予定していた予算からは若干オーバーしましたが、それまでにかかる時間や労力を考えたら、概ね予定通りであると思っています。すべてを一から構築するとなると、レイアウトを考えることから各所とのやり取り、引っ越しの手続きまで、多くの手間と時間がかかって面倒が多いはずです。あらかじめ会議室や受付などの設備が整っているセットアップオフィスに決めたことで、初期コストはだいぶ削減できました。
セットアップオフィスに入居することのメリットが多く、費用が高いなりのメリットを実感しているので、トータルバランスのコスト削減にはなったのではないかと感じます。
Q.オフィスを選ぶ際に重視したポイントを教えてください。
一番は立地です。オフィスを選ぶうえでも「駅からの近さ」には重点を置いていたので、それに適う物件に出会えてよかったと思っています。
さらに、場所としての印象が非常に良いです。ターミナル駅のような雑踏感は求めていなかったため、人の往来は多いながらも、閑静で落ち着いた雰囲気の周辺環境が、仕事に集中できるオフィス環境につながっているとも考えています。
また「立地が良いと採用でも人が集まってくる」と多くの経営者から伺っていましたが、「港区」「南青山」という地の利が採用にも大きく影響してくることは、実際に入居してから強く実感しています。
Q.この物件を選んだ決定要因を教えてください。またご内覧時はまだ工事中でしたが、ご入居後の仕上がりや使用感にギャップはございましたか?
当初は工事中だったのでパースを見ながら内覧しましたが、「どんな仕上がりになるんだろう」と多少なりとも不安はありました。ですが、他のフロアで同様のリニューアル工事が終わって完成したオフィスを見させていただくと、ほとんどの物件が大差なく、概ねパース通りに仕上がっていることが分かりました。
細かいところの多少の違いはあったとしても、ほぼイメージ通りだったので、選んだビルも同じように仕上げてもらえる安心感と期待感をもってこのビルに決めました。実際に完成したオフィスを見て、仕上がりも「思っていたものと違う」といったことはなかったですね。期待通りでした。こうだったらいいなという思いは満たされていましたし、必要としていた広さも大きく遜色なかったので良かったです。
Q.居抜きオフィス(セットアップオフィス)に対しての期待と、得られた効果はいかがでしたか?
移転をすると決めた時に「採用力を上げたい」と思っていたため、その点の効果が期待以上であったことをとても嬉しく思っています。
元のオフィスも立地は良かったのですが、なかなか反応が良くなく、ほとんど応募が無い状況でした。移転をきっかけに、採用サイトなどにオフィスの写真や働いている雰囲気が分かる動画を掲載したことで、応募者数が倍以上に伸びました。
実際に面接に来てくださる方の反応も良く、特に女性から「ここで働きたい」「素敵なオフィス」と強く思っていただけているようです。
オフィスイメージや地の利の効果が採用に大きく影響しているのを実感しています。
そのまんまオフィスで
デザイナーズオフィスを探してみる
PICKUP JOURNAL
そのまんまオフィス会員3つのメリット
-
物件の
詳細情報の公開 -
新着物件を
お知らせ -
未公開物件を
ご紹介
無料で会員登録して
こだわりのオフィスを探す